topimage


Posted by りくmama on --.-- スポンサー広告

アレルギー。備忘録。

Posted by りくmama on 12.2014 アレルギー   1 comments

こんばんわ。

りくさん今日は
病院に行ってまいりましたー。

アレルギー検査(IgE)の結果が出た。

mamaが忘れないように、と
だらだら書くので
興味のないかたはスルーで。


DSC01570-005.jpg

今日のmamaの朝ごはん。うまかった。
ネタというか載せれる写真がないので^^;




結果は、簡単にいうと
そこそこ引っかかってました;_;

まず、アレルギー強度検査。

これが 28.5%
りくは2歳未満なので
16.3%が通常数値。

りくさんの細胞はアレルギー反応
出ちゃってますよーってコトらしい。

次に IgE検査。

陽性はなかってんけど…。

牛肉、牛乳、とうもろこし、小麦
米、ダニ、樹木、あと雑草系


が、「要注意」

環境はmamaの努力次第やから
置いときまして。←これが1番問題か?w

牛肉、とうもろこし、穀物は
りくさんがパピーのトキから
1年間食べてたフードに
ぜーんぶ入っております。。。^^;

蓄積されてしまったんやろか(苦笑)

今はポテト&ダックにしてたけど
これも陰性ではあるけど
数値は高め(´・ω・`)

りくさんのアレルギー反応容量は
すこぶる低いみたいです(笑)

この結果で、病院からは
ごはんを療法食にかえて
5日間だけ投薬してみましょう、と。
消炎剤だしてもらいましたー。

これで4週間後
赤みかゆみがなくなってくるコトを
祈るしかなーい。

ちなみに療法食は
サイエンス・ダイエットのd/d
たんぱく源はサーモンとポテト。

高いんよね~。これ。
3キロで6000円弱。
りく家には厳しいよーぅ(笑)

仕方ないけどね。
りくさんの為にpapaには
これからもお仕事がんばってもらおう。


20140912_113453-001.jpg


病院のあとシャンプーにも行って
おつかれのりくさん。

今日は病院の待合室で
はじめてプルプル震えてました。
こないだの採血が
よっぽどいらんかったんやろか^^;

よくがんばったね♪

これからもかいかい無くなるまで
ゆっくりガンバろう。






開けたばっかりの元フード
どうしましょうか…。笑


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

りくとmamaの挑戦。

Posted by りくmama on 05.2014 アレルギー   1 comments
昨日チラッと言ってたアレルギーのお話。

今日の記事は備忘録というか
記憶で書いてる部分が多くて
なおかつmamaの主観だけで書いてるので、
おかしな部分 間違ってる部分
多々あると思います。

ので、さらーっと見てもらえれば嬉しいですw







りくさんは前に
慢性胃炎と言われたことがあります。
原因はいまもはっきりしていません。

おやつもやめて
ご飯は1日2回から
3回で落ち着きました。

いま。胃炎(嘔吐)に関しては
まったく問題ないように思います。



ただ気になりだしたのが。

DSC00524_22.jpg

かいかいが止まらなーい。

実際耳や頭のほうがかゆいみたいで
耳の付け根はハゲかけてます。


で、考えたのがアレルギー。
かゆがる前と後じゃ変わったのは
気温とフード。
あと、mamaが無職になった(笑)

気温はエアコンで管理してるし
換気も心がけてるつもり。
mamaが1日家にいるのは…許してほしいw

ってことは、フード?

分からんから試してみました!


まず最初に食べてたフード。

DSC00525.jpg

ロイヤルのダックス用。
うちに来たときから約1年これのシリーズ。

ちなみにネットで3キロ2500円前後。

食いつきも良かったし
一生これでいこうとmamaは大量買いしてた。



で、嘔吐。胃炎。

獣医さんにすすめられたご飯(消化重視)と
いただいたお薬(胃酸抑制剤etc)を飲んでもマシにならず。
結局ごはんを小分けであげたり
強めのお薬のんだり。で、2ヶ月。

2週間で3500円~のドライフード。ぷらす診察代。

この頃には嘔吐も治まり
代わりにかいかいが出てきました。
原因は?ってことで

DSC00527.jpg

ヒルズのアレルギーの子用。
1キロ3000円弱。


DSC00541.jpg

りくさんは好き嫌いないことが
このとき初めて発覚。
いままで同じフードやったから気付かんだw
なーんでも食べれる子^^

嘔吐もほとんどなくなってたけど
かいかいはおさまらず。
しかもちょっとお高~いってことで
違うのも試してみよう!と

DSC00526.jpg

先週からこれ。ナチュラルバランスの小粒。
りくさんは丸呑みがっつきタイプなので
消化がちょっとでも良いよーに。

1キロ1700円。
今まで高かったから安いっ!
種類ありすぎて分からんから
とりあえずポテト&ダック。

プラス コレを少々。

20140804.jpg

左が関節用サプリメント。
右が腸用サプリメント。


DSC00540.jpg

ヒルズより一回りちいさめ。
食いつきはあいかわらず良好。
うんこさんもいい固さ。


で、問題のかいかい。

かいかい自体はまだあるみたいですが
外耳のいろ。劇的に変化。
赤みがひきました。

これは…。当たりかも!


でもまだ1週間なので
病院でのアレルギーも視野に入れつつ
もうちょっと気をつけて見てあげたいと思ってます。
早く治してあげたいなぁ…。


DSC00545.jpg

真剣。

ビックリする勢いで
いつも笑いつつ安心してます^^







何でも笑顔で食べちゃうりくさんに
良かったらポチッとお願いしまっす ^^ /


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

  

プロフィール

りくmama

Author:りくmama
はじめまして mamaです
20代のほぼ専業主婦です。


ここの主人公 りく♀。
2013.03.26 生まれ。
Mダックス 4.5キロ。
好奇心旺盛!

心配性のmamaと
気分屋ボスpapaとの
3人暮らしです。

好きなモノ:papa 車でおでかけ
      ひなたぼっこ ボール
苦手なモノ:お留守番


このブログはリンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

